ページ内を移動するためのリンクです

To Be a Good Company

イーデザイン損保 東京海上グループ

事故受付センター事故のご連絡

ロードサービス故障などのご連絡

お知らせ

2017年4月20日

自動車保険改定のお知らせ

イーデザイン損保(以下「当社」)では、時代と共に変化するお客さまのご要望にお応えするために、以下のとおり自動車保険の改定を実施します。


1.「被害者救済費用等補償特約」の新設(保険開始日が2017年7月1日以降のご契約)

各種自動走行システムが進展する環境下においても迅速な被害者救済を実現するため、「被害者救済費用等補償特約」を新設します。

<補償内容>

ご契約されているお車に想定していない動作が生じたことにより事故が生じ(※1)、補償の対象となる方に法律上の損害賠償責任がないことが認められた場合、被害者に生じた損害を補償の対象となる方が負担するために支出する費用を補償します。(※2、※3、※4)
 ※1 客観的な事実により確認できる場合に限ります。
 ※2 補償の対象となる方に法律上の損害賠償責任が認められる場合、現行の賠償責任保険で補償します。
 ※3 被害者に生じた損害額のうち、被害者自身の過失により生じた損害額等を控除した額を保険金としてお支払いします。
 ※4 本特約により当社が保険金をお支払いした場合、当社は賠償義務者に対する損害賠償請求権を取得します。

<提供方法>

保険開始日が2017年7月1日以降のご契約に自動付帯します。なお、本特約を付帯することによる追加保険料はございません。

2.同性間パートナーへの配偶者の定義の拡大(保険開始日が2017年7月1日以降のご契約)

「配偶者」の定義に同性間のパートナーを含めることにより、事実上婚姻関係と同様の事情にある同性間のパートナーについても補償の対象に含める等の対応を行います。


3.「前年走行距離」区分の細分化(保険開始日が2017年7月1日以降のご契約)

直近の保険金のお支払い状況等をふまえ、お客さま一人ひとりのリスクに合ったより合理的な保険料を算出するために、保険料を決める要素の1つである「前年走行距離」の区分を現在の4区分から6区分に変更します。

「前年走行距離」区分の細分化(保険開始日が2017年7月1日以降のご契約)イメージ 10,000km超 → 10,000km超15,000km以下 15,000km超20,000km以下 20,000km超

4.保険料水準の見直し(保険開始日が2017年7月1日以降のご契約)

直近の保険金のお支払い状況等をふまえ、保険料水準の見直しを行います。


5.夜間におけるメディカルコールサービスのご提供内容の見直し(2017年6月30日以降にお電話をいただくすべてのご契約)

現在、24時間365日お電話をお受けしているメディカルコールサービス(※5)の「医療相談サービス」について、夜間(※6)については緊急性の高いご相談のみ対応させていただきますので、恐れ入りますが、緊急時以外の医療相談は、9:00〜21:00にご連絡くださいますようお願いいたします。

 ※5 当社の自動車保険は、すべての契約にメディカルコールサービスが無料でついています。サービスは、東京海上日動メディカルサービス株式会社を通じて提供します。
 ※6 9:00〜21:00以外の時間帯をいいます。

上記は改定の概要を説明しています。
改定後の補償内容等につきましては「自動車保険のしおり・約款」「重要事項説明書」をご覧ください。


当社はこれからもお客さまを大切にし、お客さま一人ひとりが『快適であること・納得できること・安心できること』をめざして、商品・サービスの向上に努めてまいります。

以 上