To Be a Good Company

事故受付センター
事故のご連絡

ロードサービス
故障などのご連絡

ニュースリリース

2011年12月1日

<オリコン> 自動車保険 顧客満足度ランキング 総合評価で「第1位」

イーデザイン損害保険株式会社(取締役社長 桜井 洋二)は、オリコンDD株式会社(代表取締役社長:米谷 昭良)が2011年12月1日に発表した「2012年度版 オリコン顧客満足度ランキング 自動車保険部門」において、調査11項目の総合評価で「第1位」となりました。

当社は、2009年6月の営業開始以降、「あなたにぴったりの確かな安心・安全を、リーズナブルに。」をお客さまへの約束とし、お客さまに「快適・納得・安心」を感じていただけるよう、以下の取り組みを実施しております。

<事故対応サービス(担当者の対応、保険金支払いなど)>

  • お客さまごとに、専任の担当者を窓口とした事故対応
  • お客さまのご要望により、メールやネットを活用したコミュニケーションの実施
  • 自然災害が発生した地域のお客さまへの、保険金請求をご案内するメールの配信
  • 上記などにより、「事故対応満足度 95%(2010年度当社調べ)」の評価をいただいています。

<商品(保険料、補償内容、付帯サービスなど)>

  • インターネット割引 1万円の適用(新規・更新契約ともに)
  • 弁護士費用等補償保険の自動付帯(もらい事故など、お客さまに責任がない事故に備えて)

<加入手続きの容易さ・利便性・スピード>

  • 1画面・8項目の入力で、簡単にお見積もりできる機能(エコ価格デザイン)のご提供

以上の取り組みにより、営業開始3年目で、オリコン顧客満足度ランキングにおいて「会社の信頼性」「事故後の交渉力」「保険プランのわかりやすさ」「保険料」などで高い評価に結び付き、総合評価「第1位」となりました。

本ランキングは、事故に遭われた方、ロードサービスを使われた方など、実際に自動車保険をご利用された方を対象に、お客さまが自動車保険の加入において重視する項目を調査項目とした総合的な満足度調査です。引き続き、お客さまにご満足いただけるよう、サービス品質の向上に努めてまいります。

<総合ランキング 上位5社>

順位 会社名
1位 イーデザイン損保
2位 チューリッヒ保険
3位 三井ダイレクト
4位 ソニー損保
5位 アメリカンホーム・ダイレクト

<調査11項目>

  • 会社の信頼性
  • 保険料
  • 事故後の交渉力
  • 付帯サービス
  • 担当者の対応
  • 保険プランのわかりやすさ
  • 保険金の支払い
  • 加入手続きの容易さ
  • 的確さ・スピード
  • 申込時の利便性
  • 審査スピード

<2012年度版 オリコン顧客満足度ランキング 自動車保険部門の調査概要>

調査方法: インターネット調査
調査期間: 2011年8月31日〜2011年9月9日
調査回答者数: 10,000人
調査対象: 過去3年以内に自動車保険に加入し、過去2年以内に自分が運転していて自動車保険 を適用したことがある18歳以上の男女(居住地:全国)
調査項目: 上記11項目

調査の詳細については、以下のオリコンDD株式会社のホームページ「RANKING NEWS」をご確認ください。
http://life.oricon.co.jp/rank_insurance/

2012年度版 オリコン顧客満足度ランキング 自動車保険部門 総合第1位

以 上