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ニュースリリース

2012年12月3日

<オリコン> 自動車保険 顧客満足度ランキングで 「2年連続 総合第1位」

イーデザイン損害保険株式会社(取締役社長 桜井 洋二、以下「当社」)は、オリコン株式会社(代表取締役社長 小池 恒)が2012年12月3日に発表した「2013年度 オリコン顧客満足度ランキング™ 自動車保険部門」において、2012年度に続き「2年連続 総合第1位」に選ばれました。

本ランキングは、事故にあわれた方、ロードサービスを使われた方など、実際に自動車保険をご利用された13,647名の方を対象に、自動車保険の加入において重視する項目を調査項目とした総合的な満足度調査です。

当社は、調査11項目中6項目で1位となり、特に事故対応に関する4項目すべてで1位に選ばれました。事故受付後の対応から解決に至るまで、1人の担当者がお客さまの窓口として責任をもって事故解決にあたる(1事故1担当者制)などの、お客さまに確かな安心をお届けするための取り組みが高い評価をいただきました。

<評価11項目>  「*」…事故対応に関する項目

担当者の対応
(事故・故障後に最初に連絡したときの担当者の対応力)
1位
的確さ・スピード
(事故・故障時の事故状況や損害額等の調査・確認の的確さやスピード)
1位
事故後の交渉力
(事故・故障処理の過程における事故の関係者や警察・修理工場等との交渉力)
1位
保険金の支払い
(保険金の支払額や支払いスピード)
1位
保険プランのわかりやすさ/充実度 1位  
申込時の利便性 1位  
保険加入の手続きの容易さ 2位  
保険料 3位  
付帯サービスの充実度 3位  
保険加入までのスピード 3位  
会社の信頼性 4位  

これからも、お客さま一人ひとりが『快適であること・納得できること・安心できること』をめざして、商品・サービスの向上に努めてまいります。

<2013年度 オリコン顧客満足度ランキング 自動車保険部門の調査概要>

調査方法: インターネット調査
調査期間: 2012年8月3日〜2012年8月7日
調査回答者数: 13,647人
調査対象: 過去3年以内に自動車保険に加入し、過去2年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがある18歳以上の男女(居住地:全国)
調査項目: 上記11項目

調査の詳細については、以下のオリコンDD株式会社のホームページをご確認ください。
http://life.oricon.co.jp/rank_insurance/

<オリコン>2013年度 顧客満足度ランキング 自動車保険総合第1位

以 上