自動車保険なるほどコラム

自動車保険に関するお役立ち情報を、専門家が解説します。

ロードサービスとは。任意保険に自動で付帯しているもの?サービス内容や留意点、料金が発生する場合について解説!

ロードサービスは、事故や故障によって車が自力で走行できなくなった際に、応急作業や救援を依頼できるサービスです。本記事では、ロードサービスの内容や利用できる事例などを解説します。

2024年4月8日

自動車保険の「使用目的」の選び方は?こんなときはどうする?

自動車保険では、申し込みの際、お車の使用目的について保険会社に申告する必要があります。「自分の場合にはどの使用目的を選択すればよいのか」と迷うケースもあるかもしれませんが、正しく使用目的を申告しないと、万一の際に補償されないおそれもあります。また、使用目的により保険料も変わります。今回は、自動車保険の「使用目的」の選び方について解説します。

2024年3月8日

事故を起こしてしまった!自動車保険を利用するか、自己負担で対応するか?

自動車保険は、事故を起こしてしまったときの損害を補償する心強い存在です。しかし、事故の際に自動車保険を利用すると、翌年の保険料が上がる点には注意が必要です。ここでは、自動車保険を利用したときの翌年の保険料への影響や、自動車保険を利用するか、自己負担で対応するかの判断についての考え方を解説します。

2024年3月8日

ゴールド免許だと自動車保険の保険料が安くなるって本当?

自動車保険の保険料が変わる要素のひとつに運転免許証の色があります。ゴールド免許だと保険料が安くなると聞いたことがある方も多いと思いますが、なぜ運転免許証の色によって保険料が変わるのでしょうか? 運転免許証の色で保険料が変わる理由を解説します。

2024年3月8日

初めての自動車保険、保険料の相場はいくら?~仕組みを知って、賢く契約しよう~

車を購入したら、必ず入っておきたい任意の自動車保険。しかし保険料の相場がわからず、「予算をいくらにしておけば良いかわからない」「自分が選ぼうとしている保険料が相場より安いのか高いのかわからない」など悩んでいませんか?ここでは、初めての自動車保険の保険料はいくらが相場なのか、また保険料を安くする方法もあわせてご紹介します。

2024年3月8日

20代の自動車保険、
保険料の相場はいくら?

20代の保険料は30代や40代に比べて高い傾向にあります。自動車保険の保険料は年齢以外にも車種や等級、免許証の色などによって変わることもありますが、20代の保険料はどれくらいが目安なのでしょうか。今回は、20代の保険料例や、保険料をなるべく安くするための方法を紹介します。

2024年3月8日

自動車保険料はいくらが一般的?
保険料相場をケース別に解説

「現在加入している自動車保険の保険料は一般的なのだろうか」、「そもそも自動車保険の保険料の相場とはどれくらいなのか」と考えたことはありませんか?自動車保険の保険料は、条件により異なります。どんな項目が保険料に影響するのか、項目の内容によってどれくらい保険料が変わるのか、例を挙げてご紹介します。

2024年3月8日

2台目以降の自動車保険を節約する方法 ~セカンドカー割引を解説~

2台目以降の自動車保険を契約するとき、「セカンドカー割引」を利用できるケースがあることをご存じでしょうか?セカンドカー割引が適用されれば保険料を節約できますが、適用には条件があります。今回はセカンドカー割引の概要と、利用するためのポイントを解説します。

2024年3月8日

自動車保険の等級は家族間で
引き継ぎができる!

自動車保険の保険料は、等級に応じて割引・割増されます。等級は保険会社を乗り換えた場合であっても引き継ぎができることは知られていますが、家族間で等級の引き継ぎができることもご存知でしょうか?ここでは、自動車保険の等級の引き継ぎについて解説します。

2024年3月8日

年齢で自動車保険料は変わる!?
年齢条件変更のタイミングはいつ?

自動車保険をどのように選んでいますか? 自動車を購入した際に加入した自動車保険をなんとなく続けているだけでは、損をしているかもしれません。自動車保険の保険料は、補償内容だけではなく、補償される運転者の年齢にも大きく影響を受けます。保険料を節約できる「年齢条件」とは、どのようなものでしょうか。

2024年3月8日

知っておきたい同乗者の補償について

自動車保険に加入しているお車を運転中に事故が発生したとき、お車に同乗している方への補償がどうなるのか気になる方も多いでしょう。自動車保険の契約内容を見ても専門用語が多く、よくわからないと感じる方もいるかもしれません。ここでは、同乗されている方(同乗者)への補償にはどのようなものがあるのか、詳しく解説します。

2024年3月8日

運転者家族限定の車を、家族以外が運転したら補償されない?

自動車保険の保険料を抑えるひとつの方法として、運転者限定があります。例えば、補償される運転者の範囲を家族に限定する「家族限定」を設定すると、設定しない場合と比較して保険料は安くなりますが、そのお車を家族以外の方が運転すると補償されないケースが出てきます。今回は、「家族限定」で補償される運転者の範囲や、万一の際の備えについて解説します。

2024年3月8日

自動車保険の満期が近くなったら考えたいことは?うっかり満期を過ぎてしまったら?

自動車保険の契約の満期が近づいてきたら、契約条件について確認したうえで継続手続きを行いましょう。ご自身のライフスタイルやご家族の状況、ライフステージに合わせて、自動車保険の契約内容を適切に変更しておくと、万一の際にしっかり備えることができます。また、場合によっては保険料を抑えることもできるでしょう。
今回は、自動車保険の満期が近くなったときに考えたいことや、うっかり満期を過ぎてしまったときにどう対処したらよいのかご紹介します。

2024年3月8日

自動車保険の保険料はクレジットカードで支払える?メリットと注意点を解説

自動車保険の保険料の支払い方法には、各保険会社がいくつかの方法を用意しています。銀行口座からの口座振替で保険料を支払っている方が多くいらっしゃるかもしれませんが、クレジットカードでも保険料のお支払いができることをご存知でしょうか?今回は、自動車保険の保険料をクレジットカードで支払う際のメリットと注意点について解説します。

2024年3月8日

自動車保険における同居の親族とは?
その補償範囲と注意点について

自動車保険では、補償される運転者の範囲を決めるときや、等級の引き継ぎなどの場面で「同居の親族」という言葉がよく出てきます。自動車保険における「同居の親族」とは、どこまでの範囲を指すのでしょうか。また、別居したときにはどのような点に注意して、どのような手続きが必要なのでしょうか。今回は、自動車保険における「同居の親族」の範囲や、別居したときの手続きについて解説します。

2024年3月8日

自動車保険の仕組みを理解して、
無駄のない保険料と充実した補償を
両立させよう

自動車に乗る方にとって、自動車保険は最も身近な保険の一つといえるでしょう。ただ「自動車保険の仕組み」をきちんと理解して加入している人はそれほど多くないのではないでしょうか。しかし、自動車保険の仕組みを理解すると、自動車保険の加入や乗り換えの際に保険料の無駄を省いたり、補償の充実を図ったりすることができます。今回は自動車保険への加入や乗り換えを考えている方に向けて、強制保険と任意保険の違いや、任意保険の補償の内容、保険料が決まる仕組みなどを解説します。

2024年3月8日

他人名義の車で
自動車保険に加入できるの?

自動車保険に加入する際には、自動車ディーラーなどでお車を購入して加入するケースの他、親が所有するお車で加入するケース、友人からお車を譲り受けて加入するケースもあるでしょう。 今回は「他人名義のお車で自動車保険に加入することができるのか」というテーマについて説明します。また、他人名義のお車を運転する際に知っておきたい、「補償」についても説明します。

2024年3月8日

別居している子どもが運転しても補償されるの?~自動車保険の補償範囲における別居の未婚の子の扱いについて~

大学生になって一人暮らしを始めた子どもが久しぶりに帰省しました。その際に子どもが実家の車を運転しても、今の自動車保険の契約内容で補償されるのでしょうか?夏休みやお正月にはよくある光景ですが、補償されていないとしたら万一の場合が心配です。そこで今回は、このケースのような「別居の未婚の子」が、自動車保険の補償される運転者の範囲においてどのような扱いになるかを解説します。

2024年3月8日

車を修理中の代車(レンタカー)費用、保険でまかなえる?

万一の自動車事故でお車が損害を受けた場合、損害の程度によっては修理のためお車を使用できない期間が発生することがあります。毎日お車を使用する方であれば、お車がない生活はとても不便なもの。代車としてレンタカーを利用する必要が出てきますが、果たしてその費用は自動車保険で補償されるのでしょうか?ここでは、修理中の代車(レンタカー)費用を補償してくれる特約や、提携修理工場の無料代車サービスについて解説します。

2024年3月8日

自動車保険の加入の流れと
必要書類について

自動車保険に加入する際は、どのような流れで手続きが進み、何の書類が必要なのでしょうか。自動車保険の加入方法は、代理店型自動車保険とネット自動車保険で異なる部分があるので注意しましょう。ここでは、自動車保険の入り方について解説します。

2024年3月8日

自動車保険(任意保険)の
加入率は何%?

自動車に関する保険には、法律で加入が義務づけられている「自賠責保険(強制保険)」と、任意に加入する「自動車保険(任意保険)」の2種類があります。自動車保険は、加入の義務はありませんが、お車を運転するうえでは必要不可欠なものといえます。この記事では自動車保険の加入率や、加入の必要性について解説します。

2024年3月8日

自動車保険の記名被保険者とは?
契約者との違いは?

自動車保険に加入する際には、記名被保険者を設定する必要があります。しかし、記名被保険者とは誰を指すのか、よくご存知でない方が多いのではないでしょうか。記名被保険者は自動車保険の契約において、とても重要な意味を持ちます。今回は「契約者」と「記名被保険者」の違いについて説明するとともに、誰を記名被保険者とするのが適切なのか、記名被保険者を変更する際の注意点について解説します。

2024年3月8日

自動車保険と生命保険、自動車事故で
保険金は両方受け取れる?

保険にはさまざまな種類があります。大別すると、自動車保険を含む「損害保険」と「生命保険」に分けられますが、その違いについての理解があやふやな方も多いのではないでしょうか。今回は、双方の保険の特徴・違いを整理したうえで、万一の自動車事故にどのように備えたらよいかを説明します。

2024年3月8日

任意保険といわれる自動車保険は
入らないとどうなる?

自動車に関わる保険には「自賠責保険(強制保険)」と「自動車保険(任意保険)」があります。自動車保険については、任意保険という言葉の響きから「加入しなくてもよい保険」と考えてしまうかもしれませんが、未加入の場合のデメリットを考えると、必ず加入しなくてはいけないということがわかります。
任意の自動車保険に必ず加入しなくてはいけないのはなぜでしょうか。どのような保険なのか、詳しく解説します。

2024年3月8日

自動車保険の見直しは、
どこから始める?

お車を購入し、自動車保険に加入して年数が経過していく中では、ご家族に運転する人が増えたり、お車の市場価値が下がったりするなどの状況の変化が発生します。こうした変化に応じて自動車保険の見直しをすることで必要な補償を確保できますし、無駄な補償を省けば保険料の節約にもつながります。ここでは自動車保険を見直すべきタイミングや、見直しの際のチェックポイントについて解説します。

2024年3月8日

自動車保険、代理店型自動車保険と
ネット自動車保険の違いを知ろう

自動車保険には、大きく分けて2種類があります。代理店を介して加入する代理店型自動車保険と、自宅のパソコンやスマートフォンなどを通して加入するネット自動車保険です。それぞれのメリット・デメリットを知って、ニーズに合わせた選択をしましょう。

2024年3月8日

中途解約はできる?返金は?
自動車保険の解約の注意点

自動車を売却または廃車にし、その後車を購入する予定がない場合は、併せて自動車保険の解約の手続きをしましょう。しかし、ただ単に解約しただけでは思わぬ事態を招いたり、損をしてしまったりするのをご存知でしょうか。自動車保険を解約する際の注意点や、いざというときに後悔しないためのノウハウも覚えておきましょう。

2024年3月8日

自動車保険を乗り換える際の注意点

「保険料を抑えたい」「補償を充実させたい」などの理由で、現在加入している自動車保険から、別の自動車保険に乗り換えを検討している方もいらっしゃるでしょう。そこで、自動車保険を乗り換える際の注意点、および乗り換える際のお手続きについて解説します。

2024年3月8日

自動車保険の1年契約と3年契約(長期契約)の違いを解説!

自動車保険は1年契約しかできない…と思っていませんか?たしかに1年契約の商品が多いですが、実は保険会社によっては2年契約・3年契約などの長期契約の商品もあります。では、1年契約と長期契約では何が違うのか、長期契約のメリットとデメリットについて解説します。

2024年3月8日

自動車保険の名義変更が
必要なのはどんなとき?
覚えておくべきポイントを解説

自動車の所有者が変わったときや、使用状況が変更になったときには、自動車保険の名義を変更する必要があります。ただし、名義変更のタイミングを誤ってしまうと等級を引き継げないことがあるため注意が必要です。今回は、自動車保険の名義変更について覚えておくべきポイントを解説します。

2024年3月8日

任意保険証券(自動車保険証券)とはどんなもの?項目の見方や必要なタイミングを解説

車に乗る人の多くが、任意の自動車保険に加入するでしょう。自動車保険をご契約すると、保険会社から任意保険証券(自動車保険証)が交付されます。
本記事では、任意保険証券に記載された内容や、任意保険証券が必要になる場面について説明します。

2024年3月8日

友人の車など他人の車を運転するときの保険ってどうすればいいの?

友人とドライブに行き、車の運転を代わるなど、他人の車を運転するときに気になるのが、万が一事故を起こした場合の自動車保険。
今回は、他人の車を運転するときに確認しておきたい自動車保険のポイントについてお伝えします。

2024年3月8日

結婚したら、自動車保険を見直そう

結婚すると、2人の家計を一つにするために見直すべきことがたくさんあります。その中で、つい見落としがちなのが自動車保険の見直しです。適切な内容にしておかないと、事故を起こしても保険金が受け取れなかったり、必要以上に保険料を払うことになったりします。今回は、結婚したら見直すべき自動車保険のポイントをご紹介します。

2024年3月8日

東京に雹(ひょう)が降った!その損害は保険で補償される?他の自然災害は?

東京の一部の地域に大粒の雹(ひょう)が降り、ケガをした、物が壊れた、といったニュースを覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。このような自然災害で車が傷ついたり壊れたりしたら、自動車保険で補償されるのでしょうか。今回は自然災害による損害で支払われる保険についてご紹介します。

2024年3月8日

任意保険なしで事故を起こしたら
どうなる?

自動車の保険は、大きく分けて2種類あります。加入が義務付けられている「自賠責保険」と、自分の意思で加入する「任意保険」です。でも、どうして任意保険が必要なのか、きちんと考える機会がないまま任意保険に加入している方も多いのではないでしょうか。
今回は、自賠責保険と任意保険の違いと、任意保険が必要な理由を解説します。

2024年3月8日

自動車保険料を安くするための
ポイントとは?

車を取得したら同時に必要となるのが自動車保険(任意保険)。とはいえ、車自体が高い買い物ですから、保険は少しでもおトクに加入したいものです。
今回は、新規で自動車保険に加入する際に確認しておきたいポイントをご紹介します。

2024年3月8日

自動車保険の乗り換え(切り替え)は、いつするのがベスト?

自動車保険の満期が近い、自動車を買い替える、保険料を抑えたい、魅力的なサービスがついている自動車保険を見つけた、などの理由で、自動車保険の乗り換えを検討することがあるでしょう。今回は自動車保険を乗り換える際に注意したいポイントと、乗り換える最適なタイミングについてお伝えします。

2024年3月8日

自動車保険料を
分割払いにするメリットとは?

自動車を所有していると、車検・自動車税・駐車場代・ガソリン代といろいろな経費がかかります。その中でも自動車保険料は一括で支払うと大きな金額になりますが、月払(分割払)にできるのでしょうか?できるとしたら一括払とどちらがおトクなのでしょうか?
今回は、自動車保険料のお支払い方法について見ていきましょう。

2024年3月8日

正しく使えていますか?「補償」の意味、正しい使い方。「保証」「保障」との違いとは

みなさんは、日常生活で「ほしょう」という言葉を目にする機会も多いのではないのでしょうか。「補償」は、損害保険で使われることが多い言葉です。「ほしょう」と読む単語には、「保障」「保証」もありますが、それぞれ意味が異なります。保険の契約書類などで使われる重要な用語ですが、正確に使い分けられているでしょうか。
主に、自動車保険などの損害保険には「補償」、終身保険や医療保険などの生命保険会社が扱う保険には「保障」を用います。今回は、「補償」の意味や「保障」「保証」との違い、正しい使い方をご説明します。

2024年3月8日

個人情報の入力不要!

今すぐお見積もり