FAQ FAQ よくあるご質問

応募方法・選考について

Q.応募の方法を教えてください。
A.【新卒採用】
応募はマイナビにて受け付けております。マイナビをご覧いただき、エントリーをお願いします。
【キャリア採用】
当サイトの「エントリーはこちらから」をクリックし、『東京海上グループキャリア採用サイト』にて該当の職種の応募フォームを表示し、必要事項をご記入の上登録してください。 書類選考後、合否をご連絡させていただきます。
Q.応募から入社までの選考スケジュールを教えてください。
A.【新卒採用】
マイナビにてご確認ください。
【キャリア採用】
通年で募集を行っています。ご応募いただいた内容でまずは書類選考をします。
その後、筆記試験・面接→面接(1~2回)→内定となります。
Q.会社説明会は実施していますか。
A.【新卒採用】
3月上旬より説明会を実施しています。詳細はマイナビにてご確認ください。
【キャリア採用】
現在、キャリア採用用の説明会は実施しておりません。
Q.勤務地の希望はいつ出すことができるのでしょうか。
A.エントリーシートに「希望勤務地」をお伺いする設問を用意しておりますので、そちらでご希望をお知らせください。
なお、希望勤務地によって採用フローや採用日程が異なります。
原則、選考開始後に希望勤務地を変更することはできませんので、ご注意ください。
Q.対面での面接もありますか。
A.現在はリモート面接(オンライン面接)を中心に、新型コロナの感染状況に応じて、可能な範囲で対面での面接も実施する予定です。
Q.応募の秘密は守られるのでしょうか。
A.ご応募いただきました内容は、個人情報も含め、その秘密が保護されるよう、当社にて厳重に管理します。
なお、誠に恐れ入りますが、エントリー及び選考の過程でご提出いただいた書類は返却しておりません。当社規定の個人情報保護方針に従い、責任を持って管理、破棄いたします。
Q.選考においてどのような人物を求めていますか。
A.当社は、これから会社を益々発展させていくために、新たな人材の力を必要としています。
求める人物像としては、
1.常にお客さまに寄り添い、柔軟なコミュニケーションを行うことのできる、「素直さ」
2.向上心を持ち、失敗を恐れずチャレンジできる、「前向きさ」
の2点を持ち、主体性・積極性を持って日々を過ごせる人です。
人の為になる仕事がしたい、新しいことにチャレンジしたい、といった学生さんにとって最適な会社です。
Q.選考の時点で、保険の知識や資格は必要ですか。
A.保険の知識や資格は必要ありません。入社後に研修制度がありますので、ご安心ください。
Q.選考において学校名や専攻(理系・文系)による有利・不利はありますか。
A.学校名・専攻問わず、同一の基準で選考しているため、有利・不利はありません。
世間一般には文系のイメージが強い保険業界ですが、理系の方も積極的に採用しています。
Q.新卒採用実績について教えてください。
A.【2022年4月入社実績】 8名
【2023年4月入社実績】14名
【2024年4月入社予定】14名
2025年採用においては、10~20名の採用を予定しています。

人事制度について

Q.転勤はありますか。
A.担当者は、住居の移転を伴う転勤はございません。(管理職は転勤の可能性があります。)
なお、本人が希望した場合には、転勤もあり得ます。実際に転勤となり勤務地を変更した例が複数あります。
Q.配属部署はどのように決まりますか。
A.【新卒採用】
配属部署は本人の適性等を勘案して決定します。原則として大阪採用(大阪勤務)の場合は、事故対応サービス部、仙台採用(仙台勤務)の場合は、事故対応サービス部もしくはお客さまサポート部が最初の配属先となります。
【キャリア採用】
本人の希望および業務適性を勘案して、最初の配属先を決定します。
Q.ジョブローテーションを行っていますか。
A.本人の異動希望や業務適性に応じて、適宜ジョブローテーションを実施しています。
なお、採用Instagramにて部署紹介も行っておりますのでぜひご確認ください。
採用Instagramはこちら
Q.出産や育児の制度について教えてください。
A.妊娠中の通勤緩和制度、産前休暇・産後休暇、育児休業、短時間勤務制度等があります。当社の短時間勤務制度は、お子さまが小学校3年生の年度末まで適用できる充実した制度となっています。妊娠・出産・子育てを経験しながら仕事でも活躍している社員が多くいます。
Q.女性管理職はいますか?
A.当社には女性管理職が多くおり、性別や年齢に関係なく、平等に挑戦をする機会が与えられています。

研修・人材育成について

Q.入社後の研修について教えてください。
A.【新卒採用】
ビジネスマナーや社会人としての心構えといった基本的なことを含め、入社後に1ヵ月程度の研修を受け、様々な知識を習得していただきます。その後、配属先における研修に移ります。配属後も先輩社員がフォローする体制をとりますので、疑問点や不明点は気軽に先輩に相談できます。
【キャリア採用】
入社後は1週間程度、全社共通の導入研修を受けていただきます。その後は、配属先で導入研修を行います。各社員毎に先輩社員がフォローする体制をとりますので、疑問点や不明点は気軽に先輩に相談できます。
Q.自己啓発や能力開発を支援するような制度はありますか。
A.年次や役職に応じて受講を必須とする「階層別研修」や個人のキャリアビジョンを尊重した挙手制の「選択制研修」や「希望制研修」などを用意して、社員の能力開発を支援しています。

会社全般について

Q.イーデザイン損害保険の独自の取り組み等を教えてください。
A.当社の公式ホームページで商品やサービスのご紹介を行っているほか、採用Instagramでもプロジェクト紹介等のコンテンツをご用意しておりますので、是非、ご覧ください。
公式ホームページはこちら
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Q.保険商品を個別に訪問をして販売することがありますか。
A.当社は、お客さまがインターネットを通じて手続きを行うネット損保のため、訪問販売を行うようなことはありません。
Q.東京海上グループ内の交流はありますか。
A.グループ会社合同の研修が毎年実施されている他、女性活躍推進のための東京海上グループ合同のセミナーが開催されるなど、グループ間の交流が広がっています。
Q.社員の平均年齢と、男女比を教えてください。
A.社員の平均年齢は37.5歳、男女比は男性40.5%、女性59.5%です(2023年3月末時点)。
Q.休日・休暇はどのようになっていますか。
A.休日:土曜、日曜、祝日です。(※)
休暇:年次有給休暇(2年目以降20日/年)、5日間の特別連続休暇、リフレッシュ休暇など、各種休暇制度があります。
※お客さまサポート部の場合は月8日以上です。(シフト制を組んでいるため、土日・祝日に出勤することがあります。)
Q.拠点について教えてください。
A.当社の拠点は以下の通りです。
【本店】
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティビル
【大阪拠点】
大阪府大阪市中央区城見2-2-53 大阪東京海上日動ビルディング
【宮城拠点】
宮城県仙台市青葉区一番町2-8-25 NTT東日本仙台青葉通ビル
Q.在宅での勤務はできますか。
A.すべての部署で在宅勤務を導入しています。在宅勤務の頻度などは部署ごとに異なります。
Q.どのような服装で仕事をするのでしょうか。
A.TPOに合わせて自由な服装で勤務しています。会社説明会や面接も、自由な服装でご参加ください。
実際の社員の服装イメージは、採用Instagramにてぜひご確認ください。
採用Instagramはこちら
Q.ワークライフバランスについて教えてください。
A.在宅勤務の導入、短時間勤務制度、残業時間対策、各種休暇取得の奨励等により、ワークライフバランスの実現を図っています。

採用の問い合わせ先について

Q.採用の問い合わせ先を教えてください。
A.以下の連絡先にお問い合わせください。
<連絡先>
イーデザイン損保 HR部(採用担当)
03-6631-0868