To Be a Good Company

事故受付センター
事故のご連絡

ロードサービス
故障などのご連絡

ニュースリリース

2021年5月10日

Amazon Echo Auto向けAlexaスキルを開発、安全運転に役立つコンテンツを提供

イーデザイン損害保険株式会社(取締役社長 桑原 茂雄、以下「当社」)は、Amazon Echo Auto向けのAmazon Alexaスキルを開発し、安全運転に役立つコンテンツ「運転テーマ」の提供を2021年5月7日に開始しました。このコンテンツは、アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社によるDigital Innovation Program(※)を通じて生まれたアイデアを実現したものです。

  • AmazonのイノベーションメカニズムであるWorking Backwards(お客さまを起点に考える)を活用した、顧客起点のサービスデザインを行うプログラム。アマゾン ウェブ サービス(AWS)とのワークショップを通じて活発なディスカッションを行いながら課題を解決し、デジタルイノベーションの加速を支援する。
背景
当社は、事故のない世界をお客さまと共創したいという想いから、運転時のお客さまをサポートする取り組みを検討し、Echo Autoがあれば車の中でもAlexaの音声サービスを利用できる点に着目し、Alexaスキルを開発することとなりました。
概要
当社のAlexaスキルである「運転テーマ」は、過去の事故分析データより頻出事故パターンを導き出し、運転時に注意すべきポイントをお客さまにお届けする情報コンテンツです。当コンテンツはお客さまの事故対応を実際に行う当社社員がAWSジャパンのデジタルイノベーションチームとともに、「事故の予防や再発防止には何が必要か」というお客さまニーズを起点に、今までにないお客さま体験を企画・設計するワークショップ(Digital Innovation Program)を通じて生まれました。当コンテンツでは、お客さまの安全運転につながる注意点やお役立ち情報を、Echo Autoデバイスを通じて音声でお届けするものです。
Amazon Echo Auto向けAlexaスキルを開発、安全運転に役立つコンテンツを提供
「運転テーマ」について
<サービス提供開始日>
2021年5月7日(金)
<スキルの使い方>
Alexa対応デバイスに「アレクサ、運転テーマ、を開いて」と話しかけることで利用できます。
(お客さまの安全運転につながるヒントや情報を提供してくれます。)
<スキル紹介ページ>
https://www.amazon.co.jp/イーデザイン損害保険株式会社-運転テーマ/dp/B093PN8X4J

当社は、これからも「事故時の安心だけでなく、事故のない世界そのものを、お客さまと共創する」ことを目指し、保険商品・サービスの提供という枠を超えて社会に貢献していきます。

ご参考

<Alexaスキルとは>
Alexaは、Echoシリーズなどをはじめとしたデバイスに搭載されたクラウドベースの音声サービスです。企業や個人がAlexaに対応させて開発した音声による機能やサービスを「Alexaスキル」と呼びます。
<アマゾン ウェブ サービスおよびAWSの商標登録について>
アマゾン ウェブ サービスおよびAWSは、米国およびその他の諸国における、 Amazon.com,Inc. またはその関連会社の商標です。