ニュースリリース

&e
2021年11月18日

デジタル時代の共創型自動車保険 「&e(アンディー)」を発売
本格的DXを実践、保険を通じて一人ひとりのお客さまに寄り添う新たな体験を提供

イーデザイン損害保険株式会社(取締役社長 桑原 茂雄、以下「当社」)は、2021年11月18日(木)から、最新テクノロジーを活用してお客さまに新たな体験を提供する新自動車保険「&e(アンディー)」(以下「&e」)を発売します。&eでは、一人ひとりのお客さまに寄り添い、一人でも事故にあうお客さまを減らすために、IoTセンサーとスマートフォンを連携した安全運転支援サービスなどを提供します。なお、&eはビジネスモデル特許を出願中です。


1.背景

日本国内のスマートフォン・携帯電話所有者のうち、2021年にはスマートフォンの保有比率が初めて90%を超える※1など、スマートフォンはもはや生活に欠かせないデバイスになりました。スマートフォンを介して実現されるサービスは日々進化を続け、日々の生活に意味のあるサービスであるか、新たな体験をもたらすサービスであるかが、お客さまがサービスを選ぶうえで重視されています。このようなお客さまを取り巻く環境やニーズの変化にインシュアテック※2保険会社として、デジタルの利便性を最大限に取り入れ、お客さま一人ひとりのニーズに寄り添う全く新しい保険が必要であると考えました。


2.&eの特長

&e公式サイト https://www.e-design.net/ande/

(1)AIを駆使したシンプルでわかりやすい保険サービス

ご契約手続きはもちろん、補償内容に関するお問い合わせから、万一の事故のご連絡や保険金のお支払いまで、多くの手続きをスマートフォンだけで完結できます。お客さまに最高の操作性をお届けすることを開発の重要なコンセプトに据え、ページ設計からデザインにいたるまで、お客さまが行いたい手続きや欲しい情報にストレスなくアクセスできるよう設計しており、例えば最短60秒で保険料試算が完了できます。また、保険証券をスマートフォンで撮影しアップロードすると、AI画像認識機能※3により、見積もりや申し込みに必要な項目の入力が大幅に削減されます。

(2)「1タップ事故連絡」 をはじめ、IoTセンサーなどの最新テクノロジーで新たな体験を実現

ご契約されたすべてのお客さまに、無償でIoTセンサー※4をご提供します。万一事故にあわれた場合、IoTセンサーが自動で衝撃を検知し、スマートフォンから1タップで事故を連絡できます。また、提携修理工場での修理のご希望もその場で入力できます。

さらに、IoTセンサーが検知した衝撃やGPSデータを基に、お客さまのお車の事故状況を動画で再現します。事故前後のお車の速度・衝撃・損傷などのデータを事故担当者が把握できるため、事故にあわれた場合のお客さまの不安を軽減できるようサポートするとともに、事故の早期解決に役立てます。


(注)

上記画像・動画は当社内のみで閲覧するものです。


(3)お客さまの安全運転を後押し、お客さまのカーライフをサポート

頻出する事故のパターンから作成した安全運転のためのヒントが詰まった「運転テーマ」を定期的にアプリで配信し、お客さまの運転をサポートします。また、IoTセンサーが検知したデータを基に判定した急ブレーキや急ハンドル、急加速などの情報や、それらを基に算出した運転スコアからご自身の運転傾向がわかります。同居のご家族はもちろん、&eに契約されている遠隔地のご家族とも運転スコアなどを共有できるので、一緒に楽しみながら安全運転に取り組めます。さらに安全運転でハート(ポイント)がたまり、コーヒーなどの商品に交換できます。


(4)お客さまと事故のない世界を共創

「データで安全を作る」という趣旨に賛同いただけるお客さまや地方自治体、企業とともに、交通安全に関するデータを活用した事故削減の取り組み「Safe Drive With」※5を開始します。
例えば、Apple Watch経由で運転中およびその前後の心拍数や前日の睡眠時間などのヘルスケアデータを取得し、安全運転との相関関係を調べるなど、今後様々な企業や自治体と取り組みを進める予定です。
また、お客さまの安全運転への取り組み状況に応じて、地域に根差した事故削減や交通安全の取り組みに対し当社が寄付を行う活動「+まち(ぷらまち)」も開始し、お客さまとともに事故のない世界を目指します。

当社は、これからも保険とテクノロジーを融合したインシュアテック保険会社として、デジタルを活用した損害保険の新たな体験価値創造に取り組んでまいります。

※1

2021年4月14日NTTドコモ モバイル社会研究所 発表
「スマートフォン比率92.8%に:2010年は約4% ここ10年でいっきに普及」
https://www.moba-ken.jp/project/others/ownership20210414.html

※2

インシュアテックとは、保険 (Insurance) とテクノロジー (Technology) を掛け合わせた造語です。

※3

AI画像認識(保険証券自動読み取り)機能は、シナモンAI社(代表取締役社長CEO 平野 未来)と共同開発した機能です。今後も当社は、シナモンAI社との連携を強化し、パーパスドリブンなAI成長戦略の実装を推進していきます。シナモンAI社について詳細は、https://cinnamon.isをご覧ください。

※4

提供するIoTセンサーは、イタリアのOCTO Telematics (OCTO)社製です。2002年にイタリアで設立されたOCTO社は、保険業界においてテレマティクスサービスならびに高度なデータ分析を誇る世界最大手の企業で、フリート テレマティクス サービスおよびスマート・モビリティにソリューションを提供するリーディングカンパニーの一つとしても、その地位を確立しつつあります。OCTO社について詳細は、http://www.octotelematics.com(英語)をご覧ください。

※5

「Safe Drive With」は、運転データや社会の様々なデータから交通事故のない社会に向けての活動やサービスに繋げていく取り組みです。運転データから危険な場所を特定したり、ウェアラブルデバイスを活用して健康面から安全運転をサポートしたり、認知機能を維持することでカーライフをより長く安心・安全に楽しめる取り組みなどを進めていきます。


&eリリースに伴い、公式SNSを開設しましたのでぜひご覧ください。

  • Twitter

https://twitter.com/edesign_ande

  • Facebook

https://www.facebook.com/edesign.ande

以上


本件に関するお問い合わせ先

イーデザイン損害保険株式会社
コーポレート第1部 広報担当 石田 TEL: 03-5302-3170