ニュースリリース

2022年4月7日

お客さまの声を分類するAIにより、リードタイムを半減

イーデザイン損害保険株式会社(取締役社長 桑原 茂雄、以下「当社」)は、電話でのお問い合わせ時やアンケートなどでいただくお客さまの声を分類するAI(人工知能)(以下、「AI」)を開発し、2021年11月から運用を開始しています。

当社は、「お客さまとの共創」をミッションとして掲げ、お客さまの声を真摯に受け止め、お客さまの声に基づいた業務品質の向上に努めています。現在、年間10万件を超えるお声をいただいていますが、内容を確認し、分類するために約100時間/月を要していました。
今般この課題解決のために専用のAIを開発し、分類に要する時間を約100時間/月から約50時間/月に削減しました。これにより、削減した時間をより深い分析や改善策の検討に充てることで、これまで以上にお客さまに還元する取り組みを進めていきます。


当社はこれからも、お客さまとともに保険業界の新しいかたちをつくることを目指して取り組んでまいります。

▼お客さま本位の業務運営方針
https://www.e-design.net/company/gyoumu/
▼お客さまの声に応える取り組み
https://www.e-design.net/ande/voice/feedbacks/

以上


本件に関するお問い合わせ先

イーデザイン損害保険株式会社
コーポレート第1部 広報担当 石田 TEL: 03-5302-3170