よくあるご質問TOPページ > 質問詳細
FAQ番号:2056 最終更新日:2017/12/01 印刷
ご質問

契約者、主に運転される方(記名被保険者)、所有者は誰でもいいの?

回答

「契約者」「主に運転される方(記名被保険者)」「所有者」が以下の方に該当する場合に、ご契約いただけます。

1.契約者

● 自動車保険契約のお申し込み手続き、お支払い手続きをしていただく方です。

● 当社では、契約者が以下のすべてにあてはまる場合に、ご契約いただけます。

  1. 満18歳以上(※)の個人であること ※20歳未満の方は、親権者の同意が必要です。
  2. 日本国内に住んでいること
  3. ご契約されるお車を含め、所有かつ使用しており、自動車保険(共済を含まない)に加入しているお車の台数が9台以下であること
  4. 当社の契約で解除歴がないこと

2.主に運転される方(記名被保険者)

● ご契約されるお車を最も多く運転される方をいいます。

● 当社では、主に運転される方が以下のいずれかにあてはまる場合に、ご契約いただけます。
  (1) 契約者
  (2) 契約者の配偶者
  (3) 契約者または配偶者の親族

3.所有者

● ご契約されるお車の持ち主をいいます。
  原則として、車検証に記載されている所有者の方を設定してください。
  ただし、

  1. ご契約されるお車が所有権留保条項付売買契約により購入したお車で、所有者が自動車ディーラーなどの場合は、「購入した人」を、持ち主とみなします。
  2. ご契約されるお車が1年以上を期間とするリース契約により有償で借り入れた車で、 所有者がローン会社(信販会社など)、リース会社などの場合は、「借りた人」を、持ち主とみなします。

● 当社では、所有者(上記の「購入した人」「借りた人」を含む)が以下のいずれかにあてはまる場合に、ご契約いただけます。
  (1) 契約者
  (2) 契約者の配偶者
  (3) 契約者または配偶者の親族




      page Top