よくあるご質問TOPページ > 質問詳細
FAQ番号:129 最終更新日:2018/08/27 印刷
ご質問

等級(ノンフリート等級)・事故有係数適用期間を引き継ぐのは、どのようなケースですか?

回答

以下@〜Bいずれも満たす場合、等級(ノンフリート等級)を引き継ぎます。ご不明な点については、お客さまサポートセンターまでお問い合わせください。

◆現在加入されている自動車保険:以下「現契約」といいます。
◆今回ご契約される自動車保険:以下「新契約」といいます。


@新契約の主に運転される方(記名被保険者)が以下にあてはまる場合
・現契約の主に運転される方ご本人
・現契約の主に運転される方の配偶者
・現契約の主に運転される方(または配偶者)と同居している親族

※上記に該当しない場合(別居の親族、法人など)は等級を引き継ぎません。ただし、お車の譲渡以外の理由によるとき(お車の所有者に変更がない場合)で、新契約に適用される等級が1〜5等級の場合は引き継ぎます。
※上記等級を引き継ぐ範囲とは別に、主に運転される方に関するお取り扱い範囲(ご契約者と記名被保険者の関係に関するお取り扱い範囲)があります。新契約の主に運転される方が、新契約のご契約者本人、ご契約者の配偶者、ご契約者(または配偶者)の親族にあてはまる場合にご契約いただけます。


A新契約のご契約されるお車(被保険自動車)が以下にあてはまる場合

・現契約のお車と同一
・車両入替できるケース
詳細はこちらをご確認ください。
 

B新契約の保険開始日が、現契約の保険終了日と同日または翌日から起算して13ヶ月以内にある場合
等級の継承方法や一部例外ケースなど、詳細はこちらをご確認ください。

【ご注意】
現契約の主に運転される方などの内容は、現契約の保険証券等に記載されている内容をご確認ください。当社から現契約の保険会社に等級の引き継ぎに必要な情報を確認し、内容に誤りがあったときには等級を引き継ぐことができなくなる場合があります。


関連するご質問

page Top