中部
60代男性
不満 示談完了までの期間が1ヶ月以上と掛かりすぎる。相手方の保険会社の怠慢もあったようですが、もっと迅速に解決できるよう相手保険会社への働きかけが必要ではないでしょうか。(2013年4月回答)
関東
30代男性
不満 全体的に分かりにくかった。メールでの質問は、メールで返してほしい。フォローで電話してくるのはわかるが。(2013年5月回答)
中国・四国
60代男性
不満 こちらが、連絡をしないとアクションを起こさない点に非常に不満を持っている。最終的には、事故処理をしてもらえるのかと不安になります。(2013年5月回答)
近畿
50代男性
やや不満 一般的な道路での事故の場合は、マニュアルどおりの対応で十分だと思いますが、今回の私の場合は自宅向かいのお家へ迷惑をかけた事故であったので毎日お顔を合わし、毎日事故現場を目にするため、より迅速の修理等の対応を望むとともに、今後もお付き合いをする相手なのでその相手方への電話での対応については、通常の事故の場合と同様では若干不満が残りました。(2013年5月回答)
関東
40代女性
不満 顧客満足度が高いとのことで契約したが、今回の事故対応は全てにおいて期待ハズレ。顧客満足度が高いと言っているソースは自分たちの都合のいい物だけを使っているのでは?と疑う。何より、自分たちの都合を顧客に要求する姿勢は受け入れがたい。顧客が何を必要としているのかを感じ取る気配りが全く感じられない。誠意がない!たまたま担当された担当者(○○)がハズレだったのであれば、その担当者(○○)だけの問題だが、マニュアル通りに行なっているのであればマニュアルを正す必要があるだろう。どちらにしても、私も無事故の状態であれば「顧客満足度No.1」に何の疑いもなかっただろう。しかし今は「顧客満足度No.1」とは笑える。(2013年6月回答)
中部
40代男性
不満 事故直後の受付対応はありがたかったのですが、その後の「車両保険を使います。」という伝言も伝わらず、車屋から連絡があると思い込んで連絡を1週間もよこさず、車の修理に関しても過剰修理と言ってなかなか認めず、結局1ヶ月も掛かりました。そして、最後に「車両保険は使うのですか?」とまた改めて聞かれ、おまけに間違い電話もかけてくる始末です。最初に、レンタカー特約を間違えていた時点で怪しいとは思いましたが、ネットで間口を広げ過ぎて担当者が足りないのでは?東京海上が聞いて呆れます。こちらも初めての板金修理で不慣れでしたが、わからない所を親切に教えてくれる様な保険会社と契約しておけばよかったと後悔しました。(2013年6月回答)
関東
60代男性
不満 私はこの世界(損保業界)を知らないのですが、TVで宣伝している内容と全然違うのに驚いた。担当者の問題なのか、業界が皆そうなのか分かりませんが。それとも事故の程度(車と自転車との接触事故、車は交差点で停まっていた)によるのか?警察の方もこちら(加害者側)に理解を示しているのに、通例(これが常識かどうかわかりませんが)どうりの扱いで、少しも誠意が感じられない。こちらから何度か連絡しないと、御社から電話はこない。信じられない扱いで、被害者からも何度か叱られた。多分次回は更新しないでしょう。(2013年7月回答)
関東
50代男性
不満 保障いただいた内容については満足です。今回の対応で下記が不満です。今回は事故処理後というちょっと異例の対応だったのかもしれませんが、・電話で事故の受付後、進捗状況をHPで確認しても「事故受付」とあるだけで2週間程度経っても経過判らず。今どういう状況で支払いがされていないのかわからない。これでは形だけで意味がない。・やきもきして担当に電話をすると、今修理工場から明細を受け取るのを待っているところ、うちも金融業だからそれがないと処理できないと、の回答で態度がおかしい。通常は形だけでも、「すみません」から始まり状況説明するのではないか。こっちはそんなことは情報がないのだから判らない、HPに何も書いていないし、と言っても、その後全く変化なし。・また1週間くらい待ち、結局こっちから修理工場に明細について問い合わせると、本日入手したので保険会社に送ると回答。・数日後、イーデザインの担当者から、「明細書を受け取りましたので」と電話があったが、そんなことは既に知っている状態。満足度No1、とか宣伝しているが、それならもう少しきちんとした対応をしてください。(2013年7月回答)
中部
30代女性
不満 事故対応の時からたらい回しされ、担当者(○○さん)不在時、折り返しTELをお願いしたが担当者に伝わっておらず連絡がなかった。よくお客様満足1位と言えるのかが解らない。来年は更新するつもりは無し。(2013年8月回答)
関東
50代男性
不満 受付までは良かったが、途中経過の進展状況、結果連絡等、報告がなく、事故割合が決まったと知らせがあったた言えば、当初の担当者ではない人に変わっていたりと、とてもTV,CMでの満足度が納得できるものでは無かった。改めて、安い保険料なので、こんなものなんだろうと思い知らされました。(2013年8月回答)
北海道・東北
50代男性
不満 下記の様な対応の変化が不満です。「最初に「被害者との連絡を取らないで欲しい」とお願いしておりましたが、途中で状況が変わった」「時価額で示談する事が決まりそうな時、急に「電話での示談成立はできない」と話が変わった」話が二転三転して、私が予約していた修理業者をキャンセルせざるおえない状況となり交渉/調整で手間取り、大変迷惑しました。また、示談まで、1か月以上もかかりました。何度も事故を起こしている方にとっては当たり前の事かも知れませんが、私は、事故処理の経験がありませんので、正確な情報を頂けないと混乱します。今後は、事故経験の無い方でも、間違いが起こらない様な正確で親切な対応をお願いしたいです。(2013年8月回答)
関東
70代男性
不満 家屋の破損に対する修理開始の時期が遅すぎる、当初修理開始まで1カ月かかると云われたとの苦情が被害者から来た、急ぐように担当者に依頼して、10日後に開始できた、遅くとも5日以内にしゅうりを開始する等の目法は無いのか?、また進捗状況の連絡が依頼しないとないのは良くない、話が詰まるまでは、毎日連絡が欲しい。(2013年9月回答)
関東
60代男性
不満 初期対応で、警察立会いで相手側の診断書・立会い警察官の客観的な判断で、全治2週間程度の怪我とみなされ、当方からも御社担当者に素直に伝えた。相手(被害者)との打ち合わせがどのようなものであったかは詳しくいらないが、その後ずるずると通院・加療を認め、医療費を支払い、7ヶ月要して示談解決となった。任せていたわけだから文句を言うつもりはないが、こっちが不愉快な思いをせざるを得なかった。相手が悪かったのかも知れないが、初期段階での対応が甘かったのかも知れない。(2013年9月回答)
近畿
40代男性
やや不満 *電話対応が悪く、内容が分かりにくい。*時系列の記録をしっかり残していない。*担当者の電話対応は非常に悪く、折り返しの連絡も期日が守られない。話し中にバカにした様に溜息をつき非常に不愉快な思いをした。*今回の事故は自損事故であった為、不愉快な思いをしたのは、私だけで済んだが、対人対物事故の際に相手に対しての対応がすごく不安である。(2013年9月回答)
近畿
30代女性
不満 CMでは良い感じだったけれど、今回の事故対応には、本当にがっかりしました。まず、電話では約束の折り返しの時間にはずっと待っていたのにかかってこず、事故対応に対しての説明も不十分、さらに、電話で質問をしたらだまりこんでしまうのも数回。だまりこんでしまわれては、こちらも困るし、全くの説明義務を果たされていないのでは?知り合いに「ネットの保険会社はこんなもの?」ときくと、「ありえない。」「保険会社、かえたら?」「安いからって、そんな対応はないよね」との声。電話をかけてきた人もあまりにも事務的すぎです。同じネットの保険会社の時は、もっと誠意が見えたのですが。事故にあって、その会社の対応が本当にわかると思いますが、御社には本当にがっかり致しました。(2013年10月回答)
関東
40代男性
不満 説明が足りない、報告が足りない。誠意が足りない。スピードが足りない。出来るはず(結果できた)のことを『できない』と言い張り、やろうともせず問題が起きてようが頓挫してようが一切の報告は無くやたらと時間を浪費させた挙句、泣き寝入りを勧めてくる『カネさえ払えばいいんだろ!』御社のスタンスがとてもよくわかりました。面倒くさいことはやらないとてもステキな社風ですね♪たいへん勉強になりました。一年間ありがとうございました。(2013年10月回答)
中国・四国
30代女性
やや不満 担当者の説明が非常に分かりにくかった。対応がいかにもマニュアル通りという感じがした。(2013年10月回答)
近畿
40代男性
不満 1.支払い金額に納得がいかない。事故当初、相手の方が車に傷の有無も分からない状態で10万以上の修理代が掛かるのはおかしいと思っています。会社として修理工場が出してきた金額に納得されているのでしょうか?2.事故発生から1ヵ月半掛かっての完了は物損事故としては遅いのではないでしょうか。途中の状況報告もなくこちらから何度も連絡して確認しましたが「ただいま処理中」と言うだけで詳しい報告がなかったと思われます。(2013年10月回答)
近畿
40代女性
不満 担当者○○さんの対応非常に不愉快人を馬鹿にした対応経過報告等一切してきた事はありませんでした。部署責任者○○様にも会社側が調査をして頂きたいですね。これにつては、ディーラー担当者もびっくりしておりました!!保険会社の今後の為にもディーラー担当者(○○様)に、確認取って頂きたいですこのような社員がお客を対応させえいる会社の教育にも疑問を感じます。(2013年11月回答)
近畿
50代男性
やや不満 途中担当者が変わり対応が不親切でした(2013年11月回答)
近畿
30代男性
不満 世間で大きな損保会社または、ダイレクト損保で良い保険内容を揃えていても、担当する担当者しだいと言われるが、まさにその通りの結果となった。・事実確認を正確にし、的確に答えていない。・正直に答えていない。・ごまかしている。・その場の思いつきで答えている(わからなければ、調べて返答すればよいだけのこと。)・担当者がすべき相手方とのやりとりの一部を客に対応するよう求める。・客が指摘しなければ動かない、また指摘されてから動く。・感情的になる。電話でのやりとりの中で上記の内容が多々見受けられ、不信感を抱く結果となり残念であった。今後、個々の能力の向上に期待したい。担当者が電話中、留守の際、電話に出たものが、分からないなりに内容を聞き出し対応しようとする姿勢は評価する。(2013年12月回答)
中部
50代女性
やや不満 保険でおりるとなると、被害の状況に関わらずやりすぎと思われるほど直してしまう。(フェンスの件)フェンスの方はイーデザイン損保の仲介の工事会社だったので本当に必要かどうかのチェックが甘かったと思う。工事に対しての金額は妥当であっても、その工事方法が本当に妥当かどうかのチェックがなされていたのか疑問。(2014年1月回答)
中部
50代男性
不満 対応がしつれ井出しかも遅い(2014年1月回答)
関東
40代男性
不満 非常に対応が遅い、実際まだ処理が完了していない。(2014年1月回答)
中部
40代女性
不満 今回は車対車の事故ではなかったのだが、対応に温度がなさすぎた。仮に車対車の事故で、相手方を怪我させた場合などを考えるとゾッとした。担当者は日々、事故案件を処理していると思うが、事故当事者はかなりのダメージを受ける事を考えて対応の改善を願う。期待を込めて次回も更新するが、何かあった場合の対応が今回と変化がないと感じたら、すぐに他社に乗り換える。一人のクチコミでも、車社会の石川県では影響力がある事を肝に銘じて欲しい。(2014年1月回答)
関東
30代女性
やや不満 相手側の保険会社との折衝に少し不満を感じました。(2014年2月回答)
関東
50代男性
やや不満 事故の状況をもっと詳しく調べて、過失の割合を決めてほしい(裁判になった場合、基準となる割合がこうだからで決めないでほしい)(2014年2月回答)
中部
30代女性
不満 被害者の方が立腹しているので謝罪の電話をしてほしいと担当の方に頼まれた。菓子折持参し謝罪に行ったら、被害者の方から保険の担当者の対応が気にくわなかったと愚痴られた。対応がマニュアル通り過ぎる、対応が遅い、担当者を変えたほうがよいとクレームを言われた。どんな些細な事故でも相手の心情に配慮した対応が必要だったのでは??と感じました。(2014年3月回答)
中部
30代男性
不満 家事従事者についてお互いの主張が異なり、文書で何故対象にならないか、認められるには何が必要か説明を求め送付に同意を得ましたか最後まで送られてくる事も説明もなくうやむやにされました。(2014年3月回答)
中国・四国
30代女性
不満 電話対応していた女性の印象が非常に悪かったです。初めての保険使用で落ち込んでいるのに、さらに彼女の電話対応のおかげで気分最悪です。修理工場の方の対応はすごく良かったので、車もきれいに修理してもらい満足ですけど…。次年度は更新するの悩みます。(2014年3月回答)
近畿
50代男性
不満 担当者がすぐに変わった。事故内容の確認・対応が遅く、説明もわかりづらい。事故車両の修理に考えられない程の日数を要し、事故内容の確認も調査会社へ依頼し、その対応の信じられない程の日数を費やした。とにかく、事故報告日より車両の修理完了まで、多大な精神的苦痛を味わった。(2014年3月回答)