To Be a Good Company

事故受付センター
事故のご連絡

ロードサービス
故障などのご連絡

事故対応とサービス

東京海上グループの全国ネットワークと、
100年を超える経験と実績で、
お客さまに「確かな安心」をお届けします。

事故対応

万一事故にあわれた際は、まず「ケガ人の救護」「事故車の移動」「警察への届出」などを行ってください。その後、イーデザイン損保にご連絡ください。

事故のご連絡後は、イーデザイン損保にお任せください。

まず、ケガ人の救護、
事故車の移動を

事故発生

万一事故にあわれた際は、まず、速やかに

  1. 1ケガ人を救護してください。
  2. 2事故車を安全な場所へ移動してください。
  3. 3警察へ届出をしてください。

事故連絡

イーデザイン損保の事故受付センターにご連絡ください。
現場でのお困りごとも、オペレーターにご相談ください。

事故のご連絡(従来商品のご契約者の方)

24時間365日受付

0120-097-045

ご都合に合わせて、インターネット(契約者ホームページ)からもご連絡いただけます。

あとは、イーデザイン損保に
お任せください

事故受付

24時間365日、いつでも事故のご連絡を受け付け、事故現場での対応についてアドバイスします。

ご要望に応じて、お客さまに代わって事故のお相手とお話しします。(※1)

また、レッカーなどのロードサービスセコム事故現場急行サービスを、お車の状況やご依頼に応じて手配します。

  1. 1事故受付担当者は示談交渉を行いません。
追加保険料なし
セコム事故現場急行サービス
事故現場に
かけつけます!

すべてのご契約にセコム事故現場急行サービスが自動付帯(追加保険料なし)となっています。
お客さまから当社にご依頼いただくと、24時間365日、セコムの緊急対処員がいち早く事故現場へかけつけ、お客さまをサポートします。

追加保険料なし
ロードサービス
事故現場に
かけつけます!

すべてのご契約にロードサービスが自動付帯(追加保険料なし)となっています。
24時間365日 全国約9,300ヶ所からかけつけます。レッカー無料けん引距離は、当社指定の最寄りの修理工場までは「距離制限なし」、お客さまの希望先までは「100kmまで」と長いので安心です。

初期対応

さらに、必要な初期対応をその日のうちに行います。(※2)

  • 相手方への連絡
  • 代車の手配
  • 医療機関・修理工場への連絡  など

また、事故の関係者と打ち合わせた結果を、お客さまへ早期にご報告し、お客さまの不安を少しでも軽減できるよう努めています。

  1. 2平日・土・日・祝日にかかわらず、お客さまのご要望に応じて実施します。各所への連絡は、受付時間により実施できない場合があります。

専任担当者
による
事故対応

イーデザイン損保の専任担当者が、東京海上グループの高い技術力と専門性を持ったスタッフと連携し、全国各地を網羅するネットワークで事故解決にあたります。

経験豊富な専任担当者に、すべてお任せください。

お任せください!

  • 治療状況・お車の損害状況の確認 高い専門性をもつ調査員 全国約1,400人と連携
  • 提携修理工場のご紹介 高い技術力の工場 全国約850ヶ所
  • 入院先の医師との面談、顧問医への相談
  • 弁護士との連携 全国約320人の弁護士ネットワーク
  • 進捗状況のご報告 ご要望に応じて、電話に加えメールでも
  • 相手方との示談交渉(※3)
  1. 3
    • 次のような場合は、当社がお客さまに代わって示談交渉することができません。
      • 補償の対象となる方(被保険者)に過失がない場合
      • 当社との交渉について、相手方の同意が得られない場合
      • 対物賠償保険の契約がない場合の対物賠償事故
      • 賠償責任の額が、保険金額を明らかに超えている場合
      • 自賠責保険などのご契約が締結されていない場合の対人事故 など
    • 過失割合・損害額について、相手方と意見の相違がある場合は弁護士が対応するなど、解決まで全面的にサポートします。
重傷事故時の対面相談サービス
訪問します!

死亡事故や長期の入院をされるような事故の場合、お客さまの不安を少しでも和らげられるよう、お客さまのご要望に応じて、専任担当者が対面相談に伺います。

保険金の
お支払い

損害額の協定や示談が成立し、必要書類が揃った段階で、確定した保険金をご指定の口座にお支払いします。
お支払いする保険金については、専任担当者から詳しくご案内するとともに、保険金の明細が書かれた「保険金支払案内はがき」をお送りします。

当社では、お客さまのご負担を最小限にしスピーディーにお支払いするために、各種書類を省略するサポートを実施しています。

イーデザイン損保なら

お客さまにぴったりの専任担当者が事故解決

お客さまと専任担当者は、事故が起きて初めてお話することがほとんどです。長い場合は、事故解決まで1年以上に及ぶことも。その間、少しでもストレスなくお過ごしいただくために、お客さまと専任担当者のフィーリングはとても大切です。

イーデザイン損保では、AIを活用し、事前に回答いただいたアンケートの結果と事故の内容を加味してお客さまにぴったりの専任担当者を選任。お客さまと専任担当者のコミュニケーションがスムーズに進むことで、事故という非日常な出来事で不安な状況においても、安心してお任せいただけます。

イーデザイン損保なら

お客さまへのご説明を、動画でわかりやすく

「相手方との今後の進め方について、きちんと理解したい」「保険を使うことで、来年からの保険料はどうなるの?」など担当者との電話・メールでのやり取りだけではわかりにくい内容については、お客さまのご契約内容や状況に合わせた「お客さま専用の動画」を用いてご説明します。
「アニメーションで説明されるので分かりやすい」「何回も視聴できるので、家族にも共有できた」「日中は忙しいが、時間のあるときにゆっくり確認できる」などの声をいただいています。
サンプル動画はこちらからご確認いただけます。

画面イメージ
保険金請求のご確認のお願い
責任割合とは?
概算保険料をふまえ保険を使うべきか?
保険金請求の最終確認

イーデザイン損保なら

もらい事故でも、専任担当者がお客さまをサポート

信号待ちで停車中に追突されるなど、お客さまに過失(責任)が全くない「もらい事故」は、相手方のいる自動車事故のうち約3件に1件の割合で発生しています(※4)

  1. 4警察庁「令和3年中の交通事故の発生状況」から推計

しかし、もらい事故の場合、弁護士法により、保険会社が相手方との示談交渉を行うことができません。
そのため、お客さまご自身で相手方と交渉していただくことになりますが、イーデザイン損保なら、専任担当者がサポートしますのでご安心ください。

また、交渉が難航した際に、弁護士に任せられるよう、当社ではすべてのご契約に「弁護士費用等保険」がついています。

イーデザイン損保なら

臨床心理士によるカウンセリングサービスでサポート

事故のあと、一時的に不安になったり憂うつになったりすることは自然な反応ですが、そのような気になる症状が続く場合があります。

そのような場合にお客さまの事故による心理的なご負担を少しでも和らげられるよう、イーデザイン損保では、こころの専門家である臨床心理士によるカウンセリングサービスでサポートします。

イーデザイン損保なら

自然災害発生時のご案内メール

「もしも」のときにお客さまのお力になれるよう、台風などの自然災害が発生した際に、当社からお客さまにご案内メールを配信します。このメールでは、

  • 保険金の請求方法
  • 利用できるサービス
  • 災害救助法適用時の保険料払い込みや更新手続き期間の猶予

などについてご案内しています。

  • 地震など、自動車保険のお支払いの対象にならない一部の自然災害を除きます。また、メールの配信には一定の基準があります。

サービス

当ページは「イーデザイン損保 自動車保険(従来商品)」の概要を説明しています。
また、保険開始日によって内容が異なる場合があります。
詳細は「自動車保険のしおり・約款」「重要事項説明書」「サービスの利用規約」をご覧ください。