To Be a Good Company

事故受付センター
事故のご連絡

ロードサービス
故障などのご連絡

ニュースリリース

2021年2月26日

事故対応で利用する「パーソナライズド動画」の提供を開始

イーデザイン損害保険株式会社(取締役社長 桑原 茂雄、以下「当社」)は、お客さまの利便性・満足度の向上と迅速な保険金支払いを目指し、2021年2月26日より、事故にあわれたお客さまに向けて「パーソナライズド動画(※)」の提供を開始します。

パーソナライズド動画とは、お客さま一人ひとりのご契約内容や状況に合わせて、わかりやすくご案内する、個々のお客さま専用の動画です。livepass株式会社(代表取締役CEO 山下 悠也)による独自技術によって、素早い動画再生を実現し、お客さまがストレスなく動画をご視聴いただけます。

背景
お客さまが事故にあわれた場合、事故の専任担当者より「お支払いの内容」や、「翌年度以降の保険料への影響」のご説明のほか、「責任割合などの事故対応の方針」のご相談などを行います。そのなかで、お客さまより「説明が複雑で口頭ではわかりにくい」、「落ち着いた時間にやりとりしたい」、「家族とも相談して決めたい」といったお声をいただいていました。
サービスの概要とお客さまに提供できる価値
■サービスの概要
事故にあわれ保険金のご請求を検討されているお客さま向けにパーソナライズド動画を提供します。動画でもご説明が可能な内容については、事故の専任担当者がお客さまのご希望を確認のうえ、動画ページのURLをメールで送信します。お客さまはスマートフォン等で動画ページにアクセスすることで、動画を視聴でき、ご希望を回答いただけます。
現在、パーソナライズド動画としては以下のラインナップをご用意しています。
@ 責任割合の対応方針について、ご意向を確認するもの
A 保険を請求した場合の翌年度以降の保険料の変化について、ご案内するもの
B お支払いできる保険金についてご説明し、保険金請求のご意向を確認するもの
■お客さまに提供できる価値(お客さまの利便性・満足度の向上、迅速な保険金支払いの実現)
  • 図やアニメーションを活用しているため、電話やメールなど言葉のみによるご説明よりも、ご理解いただきやすい内容となっています。
  • 時間帯を選ばずに繰り返し動画を視聴し、事故の専任担当者にご希望を回答いただけます。また、ご家族と動画内容を共有いただくことも可能です。
  • 動画の画面からスムーズに回答いただくことで、より迅速に保険金をお受け取りいただけます。
画面イメージ
保険金請求のご確認のお願い
損害額
責任割合とは?
保険金請求の最終確認

今後も当社は、お客さまの「いざ」というときにお役に立ち、お客さまへ確かな安心をお届けできるよう、お客さま一人ひとりが『快適であること・納得できること・安心できること』を目指して取り組んでまいります。

以 上