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もし事故にあったら?事故発生から示談まで

自動車事故はいつ、どこで起こるかわからないもの。事故現場であわてないように、事故が発生したときの対応方法をまとめました。

事故現場での対応方法

[1]ケガ人を救護する

救急車を呼ぶ、自分で近くの病院に運ぶなど、状況によって適切な方法をとります。
軽いケガでも必ず病院に付き添い、診察を受けてもらうようにしましょう。

[2]事故車を安全な場所へ

事故車をそのままにしておくと、交通渋滞や二重事故の原因になります。安全な場所へ移動しましょう。

[3]警察へ連絡する

後で「交通事故証明書」を取り付けるために、たとえ軽微な事故であっても、必ず警察に事故届をしてください。
警察にはあいまいな言い方は避け、事実をはっきり説明しましょう。

[4]相手を確認する

加害事故、被害事故にかかわらず、相手方の氏名、住所、連絡先などを確認しておきましょう。また、相手車両の登録番号も必ずメモしておいてください。
相手方にも保険がついている場合には、その保険会社、証券番号、契約者氏名、連絡先を確認してください。

[5]事故状況と目撃者の確認をする

事故の状況は、賠償額を決定するうえで重要なキメ手になります。お互いのスピード、停車位置、信号などを忘れないうちにメモしておきましょう。目撃者がいたら、氏名、住所、連絡先などを聞いてメモしておきましょう。

[6]その場で示談しない

人身事故、物損事故いずれの場合も事故現場では絶対に示談しないようにしましょう。示談の内容によっては、保険金をお支払いできない場合があります。弊社担当者と十分打ち合わせをしたうえで示談をしてください。

[7]事故車を修理工場へ

事故車を最寄りの修理工場へ運びます。損害が大きく、走行できないときは、レッカーを頼んでください。ご契約されているお車のレッカー費用は、車両保険でお支払いします。

  • お車の事故や故障を24時間365日体制できめ細かくサポートする「ロードサービス」(レッカーサービスを含みます)をご用意しています。

保険会社への事故連絡

[8]小さな事故でも必ずご連絡ください

お客さまの事故連絡に従い、事故で壊れたお車の損害確認や、必要に応じて事故現場の確認などを行います。事故車の修理を急ぐ必要がある場合は、弊社担当者と事前にお打ち合わせください。

参考お客さまが直接示談される場合の留意点

相手方との示談交渉、または解決のためのサポートを行っていますが、お客さまが直接相手方と示談交渉などをされる場合には、次の点にご留意ください。

  • お客さまが直接相手方と示談交渉などをされる場合には、あらかじめ弊社にご相談ください。
1相手方に誠意をつくしましょう

病院へのお見舞いや葬儀への参列などを通じて、相手方に十分誠意をつくしましょう。 それが、後の示談をスムーズに進めることにもつながります。
この点は、弊社が示談代行を行う場合でも重要です。

2示談の相手が正当な権利者か確認しましょう

物損事故では、示談の相手方は被害物の所有者です。相手をよく確めて、二重請求を受けないように注意してください。 人身事故の場合は、請求権者が複雑になりがちですので、必ず弊社にご相談ください。

3相手からの請求内容の妥当性を確認しましょう

[物損事故の場合]

車両損害の場合、修理費のほか休車補償代車料を請求されることがあります。示談をする前に相手の請求内容を弊社担当者にご連絡いただき、十分に打ち合わせをしてから示談するようにしてください。

[人身事故の場合]

医師の診断書、診療報酬明細書、休業損害証明書など、被害者の損害を証明する書類を取り付けていただいた上、弊社担当者と打ち合わせてください。

4相手の過失の有無を確認しましょう

自動車事故は加害者に一方的に責任があるとは限りません。被害者側にも何らかの過失があることも少なくありません。そのような場合は、被害者側の過失分を差し引いた額を賠償することになります。「過失割合の具体例」を参考にして、主張すべき点ははっきり主張してください。

5示談書はこうして作りましょう

示談書は次のような内容にします。

  • 加害者、被害者の住所・氏名
  • 事故の内容
  • 加害者が支払う損害賠償金の項目と金額
  • この示談書をもって解決し、将来お互いに請求を行わない旨の約束
  • 被害者、加害者の署名・捺印
6弊社にご相談ください

もし、困難な問題に直面されたときには、いつでも弊社にご相談ください。弊社担当者、弁護士などがサポートします。

もし事故にあったら?一覧

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